富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

住宅デザイン学校

こんにちは 今週は学びの週という事で「住宅デザイン学校」の設計セミナーに参加してきました。 久し振り、今年初の東京です。 講師は勿論、住宅デザイン学校の校長である「伊礼 智」先生と 最近売り出し中の「関本 竜太」先生でし…

2016.10.29 カテゴリ: タグ:

こんにちは
今週は学びの週という事で「住宅デザイン学校」の設計セミナーに参加してきました。
久し振り、今年初の東京です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師は勿論、住宅デザイン学校の校長である「伊礼 智」先生と
最近売り出し中の「関本 竜太」先生でした。
会場に着くと伊礼さんの方から「よー、久しぶり」と声を掛けて頂き
久し振りの再会となりました。
今回は若い設計士向けの初級編という事で、設計が上手くなるにはから始まって
マネージメントまでの基本の基といった内容の講義でしたが
自分にとって改めて痛感させられたのが、設計が上手になるには
日々の雑務に追われるとついつい怠りがちな「目を養い、手を練る」
とにかくこれを日々続けることが一番の上達方法だという事です。
それから講義の中でも印象的だった言葉が「それは建築か?」でした。
自分の設計の何処が建築なのか?
細部まで目が届いていない設計は建物であって建築ではない。
肝に銘じます!
翌日、早速目を養いに行ってまいりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京都美術館 設計:前川 國男
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京国立博物館 設計:渡辺 仁
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
国立科学博物館 設計:文部省大臣官房建築課技官
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京文化会館 設計:前川 國男

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして世界遺産登録されて話題の

西洋美術館 設計:ル・コルビュジェ(弟子の前川國男、板倉準三、 吉阪隆正)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度、コルビュジェの西洋美術館が出来るまでの軌跡展をやってたので

見に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん~少しは養えたかな?

 

そして新幹線待ちの小一時間ほどは此方に初訪問(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前からも分かるように本当に暗い横丁ですが賑わってました(笑)

 

梅雨らしいづっと雨の週間天気予報ですが

こんな天気は「手を練る」のにもってこいかな(笑)

 

それでは、良い週末を!