富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家!

こんにちは!   本日も公私共にバタバタしておりまして 早速ですが今週の現場報告です。         内部はパテ処理も完了し、仕上の内装材を張り始めております。 外部も…

2023.09.22 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

本日も公私共にバタバタしておりまして

早速ですが今週の現場報告です。

 

 

 

 

内部はパテ処理も完了し、仕上の内装材を張り始めております。
外部も基礎の立上り部分のモルタル刷毛引き仕上と玄関タイルを張っております。

 

来週には衛生設備機器や電気設備機器の取付を予定しております。
工事完成に向けて仕上の業者さんが今後沢山入ってくるので
来週から現場は賑やかになりそうです。(笑)

 

そう言えば明日は「秋分の日」
祝日法第2条では「祖先を敬い、亡くなった人々を忍ぶ日」という趣旨の
国民の祝日との事です。
元々は「秋季皇霊祭」という宮中祭祀らしいです。

仏壇に供えたおはぎを頂く日じゃありませんから(笑)

 

因みに春分の日(春彼岸)は牡丹餅(牡丹の季節)で
秋分の日(秋彼岸)はお萩(萩の花)という意味らしいです。
最近知りました(汗)

 

それでは皆さん、良い週末を!