富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家&擁壁工事

おはようございます!   本日も爽やかな秋晴れですねー しかし、地元ではクマ出没警報が出されています。 早朝のウォーキングもビクビクしながら歩いております。 皆さんも十分に注意しましょう!   それで…

2023.10.13 カテゴリ: タグ:,

おはようございます!

 

本日も爽やかな秋晴れですねー
しかし、地元ではクマ出没警報が出されています。
早朝のウォーキングもビクビクしながら歩いております。
皆さんも十分に注意しましょう!

 

それでは今週の現場報告です。
越中八尾の町家、昨日に富山市建築指導課の完了検査を受けました。

 

勿論、何の問題もなく合格でございます!

 

 

そして此方、擁壁の遣り替え工事も着工させて頂きました。

 

 

慎重に掘削を始めようとした途端・・・(驚)

 

倒れてしまいました。(涙)

なっ、なんと、擁壁は重力式でもなくおまけに無筋(鉄筋無し)です。(驚)
逆に、よくこれで40年も持ってたと思うとそれも驚きです!!

 

いやぁー 工事前にもう一・二度大雨が来てたら倒れてたかもしれません。
通行人等に被害を出すことなく
工事に掛かった日に倒れたのは不幸中の幸いかも・・・

工程や段取りは一気に狂ってしまいましたが(涙)

 

気を取り直して、俄然ヤル気の基礎屋さん(笑)

 

今度はバッチリ鉄筋も入れ、バットレス(控えの基礎)も入れるんで

お客様、ご安心ください!

 

 

イベント盛りだくさんの10月・11月
明日はお客様との完成検査と運動会の準備で買い出し等
明後日が早朝からテントを設営して町民運動会本番
来月の町内旅行の案内も作成して配らなきゃいけないし
忙しい週末となりそうです。

 

おまけ
先週末のツーリングのご報告です。
お宿 戸倉上山田温泉 有田屋旅館

 

ディープな夜の温泉街に突撃!

 

申し訳ございません。
こんな画像しか撮れてなくって(汗)

 

それでは皆さん、良い週末を!