富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市で家を建てようと思ったら先ず何から?

2018.12.07 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

いつ雪が降って来てもおかしくない空になってきましたねー

週末から来週にかけては、いよいよ雪マークの予報です。

皆さんスタッドレスタイヤに履き替えられました?

自分は先日の休みの日に交換しましたよ!

 

が、改めて見たら2012年12月製造のスタッドレスタイヤでした。

なっ、七年目に突入?

もうダメですよね?タイヤその物の交換ですな(痛)

 

それでは本題です。

家づくり、そもそもなぜ家を建てるのか?

皆さんが家づくりを考えるきっかけは何でしょうか?

・若い方だと結婚を機に、子供も生まれアパートでは手狭等

・皆建ててるから

・年配の方だと自分達らしい終の棲家

・他にも今住んでる家の老朽化が著しい

等々、色々なキッカケがあると思います。

 

じゃあ家を建てると決めたら具体的に何から始めたら良いんだろうか?

・ジュートピア住宅展示場を見に行く

・住宅雑誌を買う

・完成見学会を見に行く

・ネットで調べる

 

 こんな外観にして、玄関にはシューズクローク、キッチンは対面、トイレは2ヶ所、

1坪程度のパントリ、寝室は8畳+ウォークインクローゼット、子供部屋は6畳以上+クローク、

客間に外部収納に物干に・・・

 床は無垢で、冬暖かく夏涼しい家で、サッシは結露しないタイプで・・・

夢や希望はどんどん膨らみますよね!

 

実はもっと先に考える事が有ります、それは自分達は家を建てる事が出来るのだろうか?

・土地はあるのか?

・住宅建築可能な土地なのか?

・総予算をどれだけにするか?(そもそも住宅ローンを組めるのか?)

 

 土地があっても宅地になっていなかったり、土地が市道に面していなかったり

用途地域によっては住宅建築に適していなかったり、お勤め先によっては住宅ローンを組めなかったり、他にローンが残っていたり・・・

 特に住宅建築が可能かどうかと、ローンの方は銀行への事前相談位は押さえておきたいところです。

 

その調べ方さへ分からないんだけど?

 もう、そんな時はCooに相談して下さい!(笑)

 

 住宅建築が可能かどうかや、どうすれば可能になるかなどを

色々と調べてご提案させて頂きます。

 資金計画の方も出来るだけベストなご提案やお手伝いをさせて頂きます。

但し、私に懐具合を全て知られたくない方はご自身でお願いします(笑)

 

そうなるとお客様が家づくりを考えた時の最初の行動は!

 

1.先ずはWEB等でCooを調べたり、周りに知ってる人が居ないか聞いたりして

なんとなく信頼出来そうだなと思ったら、Cooに相談する。(笑)

2.自分達のライフスタイル、好み、子育て方針等を家族で話し合いまとめる。

ここでCooの事務所や建築事例等も見て頂く。

3.そしてCooの家づくりに共感して頂けたら後はCooに委ねる。(笑)

※ ファーストプランまでは無料なのでお気軽にご相談ください!

(但し、プラン集めや、相見積り目的の場合はお引き受けいたしかねます)

 

それでは皆さん、良い週末を!