富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

南砺市で新規プロジェクト!

こんにちは!   今日は朝から雨模様ですが今週は晴れの日が多く 最高気温も高かったので残雪も日陰に少々残る程度になりました。 もう春は直ぐそこまで来ている感じです。   たっ、只、 春の訪れと共にスギ…

2022.03.18 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今日は朝から雨模様ですが今週は晴れの日が多く
最高気温も高かったので残雪も日陰に少々残る程度になりました。
もう春は直ぐそこまで来ている感じです。

 

たっ、只、
春の訪れと共にスギ花粉が飛散しまくりましたけど(涙)
全国の花粉症の皆さん、大丈夫ですか?
自分も結構重度の花粉症だったのですが
昨シーズンから摂取し始めたビタミンDサプリのお陰?
今のところ、軽い痒み(目の周り)と、たま~にクシャミぐらいで済んでおります。
思えば以前は藁にも縋る思いで
ヨーグルト
ルイボスティー
ぬか玄
等々、巷で効くと言われるものを色々試してきましたが
効いたーって感が無かったのですが
ビタミンDサプリだけは効果を実感しています。
もし未だ花粉症に苦しんでいらっしゃる方で
ビタミンDを試した事が無いようでしたら
一度お試しを!

 

おっと、お仕事の話忘れてました(汗)
今回、久しぶりに南砺地方(福野)で新規プロジェクトのお声掛けをして頂きました。

 

 

 

只今、プラン中です。
一般の方から見ると楽しそうに家の間取りを描いているだけに見えるかもしれませんが
この時点でも大雑把ではありますが経験則から
・地震と風圧力に耐える耐力壁の量
・採光の量
・屋根と窓の関係
・階段の蹴上踏面寸法
・パイプシャフト(2階の配管を通すスペース)の位置

・ご予算との絡み等々
プランの段階でも、最低限上記の事は意識して間取りを描いてます。

詳細な計算はプランの決定が近くなってからするのですが
最初から上記の項目ぐらい押さえておかないと
プランが決まったのに計算したら✖だったので

「もう一度大幅なプラン変更から」とは
お施主様に言えませんからね!

 

この状態からプランをもう少し固め
清書、着色してファーストプレゼンになります。
久しぶりの新規プロジェクト、良い方向に進んでいきますように(祈)

 

それでは皆さん

スギ花粉に負けず楽しい週末を!