富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

フィルムシュミレーション

こんにちは!   すっかり辺りの残雪も日陰部分に僅かに残ってるだけとなりました。 待ちに待った春がもう直ぐそこに! と喜びたいところですが・・・   杉花粉の季節が一足先にやってまいりました(涙) &…

2021.03.12 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

すっかり辺りの残雪も日陰部分に僅かに残ってるだけとなりました。
待ちに待った春がもう直ぐそこに!
と喜びたいところですが・・・

 

杉花粉の季節が一足先にやってまいりました(涙)

 

But、今年はシーズン前からビタミンDをがんがん摂取してるお陰か
若干目が痒いかな~ 程度です。
例年の様な鼻水だらだら
頭はボーっと
目ん玉取り出して洗いたい
みたいな症状は今の処出ておりません!

 

ビタミンD効いてるのかな!?

 

なので、何時もは外出が億劫になるのですが
昨日は天気も良かったので最近入れ替えたばかりのカメラで
テスト撮影して来ました。

 

このカメラには「フィルムシュミレーション」っていう機能が備わっていて
フイルムカメラ時代の色合いを再現出来るとの事なので
早速全シュミレーションを試してみました。

 

Provia(自然な描写)

 

Velvia(メリハリがあり鮮やか)

 

Astia(しっとりした感じ)

 

Classic Chrome(これぞ昔の写真ぽい感じ)

 

PRO Neg.Hi(プロ用ネガフィルムモード)

 

 

PRO Neg.Std(ポートレート向きプロ用ネガフィルムモード)

 

Classic Neg(昔のスナップ写真風の色)

 

ETERNA(映画フィルム風)

 

ETERNA Bleach Bypass(これぞ銀塩時代風)

 

Across(高画質な白黒写真)

 

Mono(白黒写真)

 

Sepia(色褪せた写真風)

 

皆さんはどの色合いがお好みでしょうか?
個人的にはClassic NegやClassic Chromeの色が好きです。
なんせ昭和世代なもんで(笑)

 

まっ、撮るものや場所、天気などによって
使い分けが必要でしょうけど・・・

 

処で最近
家具を造って言ってみたり
Vlogを始めるって言ってみたり
町家をリフォームするって言ってみたり・・・

 

あれこれ中途半端に手を付けて、只今迷走中(汗)
今週末は少し落ち着いて整理し
優先順位を付けスケジュール化しよっと(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!