富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

空ホームデザイン、究極の町家に挑戦!

こんにちは!   今まで地元で10件近い町家(鰻の寝床)の新築やリフォームに携わさせて頂きましたが 今回はその中でも最小間口、一間半(2.7m)です。 正確には2.5mですが(笑)   じゃーん、此方…

2021.03.05 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今まで地元で10件近い町家(鰻の寝床)の新築やリフォームに携わさせて頂きましたが
今回はその中でも最小間口、一間半(2.7m)です。
正確には2.5mですが(笑)

 

じゃーん、此方です!

 

えっ、何処?
真ん中の家です(笑)

 

実はこの家は私の持物でして
現在の空ホームデザイン株式会社の前身である
「ワタナベホームデザイン」時代に事務所にしてた場所になります。

 

現在殆ど使用してなく
水道・電気基本料、浄化槽清掃代、固定資産税、火災保険
上記を吸い取るだけの負債となってます。
オマケに風の入れ替えをサボると
家の中がカビとクモの巣に侵されます(涙)

 

何とかこの建物を有効に活用し
負債じゃなくって資産に変えれないかと思い
この度、リフォーム?リノベーション?
しようと思ったのですが・・・

 

 

間口一間半!
プランの手が進みません・・・

 

そもそも何の為に
どんなコンセプトで
この建物をリフォームするのか?

 

今一つ明確な答えが定まってません(汗)

漠然とした思いと候補は有りますよ(笑)

・ダウンサイジングして事務所を原点の場所に戻す
・年々寂れてゆく地元の町に活気を呼ぶ発信地にする
・流行りの民泊を始める
・いっそ商売替えして此処でBarでもやろうか
等々、案はいくつもあるのですが
どうも
これだ!
と言って自分にスイッチが入るまでには至ってません(汗)

 

逆に地元の皆さんでこんな場所にして欲しい
という案がございましたらどんどんお聞かせ下さい
皆さんからのアイデアがきっかけで
自分にスイッチが入るかもしれないんで(笑)

もう少し自分も考え、悩んでみます。

 

それでは皆さん、良い週末を!