富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

雨漏り調査!

おはようございます!   遂に降りましたねー(少しですが) 山手側から来る車は4~5cm程雪が乗っかってます。 先週末にタイヤ交換を済ませてあるので取り敢えずは大丈夫です。   それでは今週のCoo報…

2019.12.06 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

遂に降りましたねー(少しですが)
山手側から来る車は4~5cm程雪が乗っかってます。

先週末にタイヤ交換を済ませてあるので取り敢えずは大丈夫です。

 

それでは今週のCoo報告です。
先日、地元の自治会から公民館の雨漏り修理を依頼されました。
築10年?ぐらいかな・・・
地元の工務店に何度か修理依頼したそうですが治らないとの事でCooに話が来ました。

どうも水掛け調査もせずに何ヶ所かコーキングを打っていっただけみたいです。

当然Cooは、どの箇所が原因で雨漏りしてるのかを特定する為に水掛け調査から始めます。

先ずは怪しい箇所に下から順番に水を掛けながら雨漏りの原因となる場所を探ります。

 

あー、漏れてきた漏れてきた!!

怪しい箇所を2カ所特定できました。

 

室内側はこんな感じでシミになってます。

原因と思われる場所(外壁廻り)に穴が開いているとか、シールが切れているとかは無いので
サッシ廻りの板金施工不良と下地の防水シート張りの施工不良が原因ではないかと考えられます。
恐らく竣工当時から漏れていたのではないだろうか・・・

 

おっと、Cooの施工じゃありませんよ(笑)

施工した建設会社が無くなってしまったのでCooに依頼が来ました。(苦笑)

年内は手一杯で動けそうにないので、年が明け雪が落ち着いてからの修理工事になりそうです。
しかし、その頃は新築2件と大規模リフォーム1件の着工時期とも重なり、こなせるのかな???

とにかく、完璧なまでの段取りと1分1秒も無駄にしない行動管理で頑張るしかない。(喝)

 

と言いながら、自分は日曜日にゴッホを観に行ってきます。(笑)

それでは皆さん、良い週末を!