富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町の小さなクリニック!

おはようございます!   遂に道路に凍結防止剤(塩化ナトリウム)が撒かれだしましたねー 冷え込みが厳しくなってきました。 とは言うものの、今年は12月にしては晴れの日が多い?? (例年だと11月末からは来る日も…

2019.12.13 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

遂に道路に凍結防止剤(塩化ナトリウム)が撒かれだしましたねー
冷え込みが厳しくなってきました。

とは言うものの、今年は12月にしては晴れの日が多い??
(例年だと11月末からは来る日も来る日も鉛色の空ばかりです)

 

お日様が顔を覗かせるだけで気持ちが良いもんで嬉しいです。
大雪の前の静けさでない事をお祈り申し上げます。(笑)

 

それでは現場報告です。

八尾のクリニック、実施設計も大詰めとなり昨日は地盤調査を行いました。

どうも盛土したと思われる3m程はあまり良くない(柔らかい)感じ・・・

地盤改良が必要となると建築にまわせる予算が減ってしまいます。(涙)
が、なんといっても建物を建てるには地盤の強度が最も大事なので、これは仕方ありませんねー
改良の見積りが心配(苦笑)

 

話は突然私事になりますが・・・
どうしてもゴッホが観たかったので東京に行ってまいりました。

以前フェルメールを観に行った時は入館するのに1時間以上列に並んで待ったので心配してたのですが
運が良かったのか?フェルメール程人気が無いのか? 待ち時間0で観る事が出来ました。

いや~良かったですよ、年代やゴッホ自身の出来事によって作風がどんどん変わってゆくのが見て取れます。

 

せっかく東京に来たので序でに色々と!
防衛省市ヶ谷見学ツアーに参加

 

 

市ヶ谷記念館
三島由紀夫氏が自衛隊の決起を呼び掛けた「盾の会事件」の演説をしたバルコニーがこちらです。

 

東京裁判が行われた講堂

 

証言台

 

自衛隊のヘリコプターコックピットにも着座させて頂きました。

 

夜は何故か六本木ケントス!

 

私的な事を失礼いたしました。(笑)

それでは皆さん、良い週末を!