富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

現場報告!

こんばんは!     先月上棟した家の進捗状況です。 これは現時点での外部の状況です。   左は、屋根の棟換気、オリジナルです! 右は土台水切りを取り付けてからの防風透湿シート張り ご注意下…

2017.12.02 カテゴリ: タグ:

こんばんは!

 

 

先月上棟した家の進捗状況です。

これは現時点での外部の状況です。

 

左は、屋根の棟換気、オリジナルです!

右は土台水切りを取り付けてからの防風透湿シート張り

ご注意下さい、水切りとシートが逆に施工してある現場多いですよ・・・

 

サッシ下端の入隅部分と下框部分には防水シート張り!

入隅はサッシのパッキンだけに頼らずシートにて2重に防水します。

サッシの下框アルミ部分は可也結露します、リフォームの現場などで既存のサッシを取り外すと

サッシが乗っかっている窓台(木材)が結露で変色してる現場多いんです。

なので、こちらも結露しても外部に水が逃げるような施工にしてあります。

 

左は断熱材で囲った部分を配管が貫通するので配管と断熱材の隙間を埋めておきます!

右は勝手口の土間と床までの立上り部分ですが、ここも断熱層が途切れない様に

断熱材を貼り付け、隙間も埋めました。

これで、気密もOK!

 

仕上がると見えなくなる箇所ばかりですが

家の性能や耐久性に大きく影響する箇所です。

 

細かい忘れがちな箇所まで、ちゃんとチェックしてるでしょ!(笑)

 

上棟後の現場進捗レポートでした。

それでは皆さん、良い週末を!