富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾、もう一つの町家!

こんにちは!   今週から此方の町家も工事に掛かっております。   10年以上前に当社で新築して頂いたお客様宅です。 北面の外壁が青コケで汚れてきた為、洗浄して再塗装させて頂きます。 コケや藻は塗膜の…

2023.05.26 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今週から此方の町家も工事に掛かっております。

 

10年以上前に当社で新築して頂いたお客様宅です。

北面の外壁が青コケで汚れてきた為、洗浄して再塗装させて頂きます。

コケや藻は塗膜の防水性能を劣化させる原因にもなるので

外壁を塗装仕上げしてある建物は10年以内に再塗装されるのが
家を長持ちさせるには必須かと思います。
コーキング等の劣化も有るので、本当は7~8年以内がお勧めなんですけど!

 

せっかく足場を組んだので屋根瓦も点検させて頂きました。

 

此方の方は割れやズレも無く棟瓦も大丈夫でした。
家はメンテナンスフリーって訳にいかないので
皆さんもたまには屋根、天井裏、床下を覗いて異常が無いか確認されるのが
家を長持ちさせるコツかと思います。
かく言う自分もなかなか出来ていないのですが(苦笑)

 

処で何だか途端に梅雨っぽいお天気になってきましたねー
此方の現場といい新築の現場(基礎工事中)といい
本格的な梅雨入りはもう暫しお待ち頂きたい。(祈)

 

それでは皆さん、良い週末を!