富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家と南砺の家!

こんにちは!   梅雨の合間にしては「あじぃー!」 連日の30度越えとムシムシ「あじぃー!」(苦笑)   それでは早速今週の現場報告です。 本日、電気配線工事中!   次の画像は天井の断熱材…

2023.07.07 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

梅雨の合間にしては「あじぃー!」
連日の30度越えとムシムシ「あじぃー!」(苦笑)

 

それでは早速今週の現場報告です。
本日、電気配線工事中!

 

次の画像は天井の断熱材です。
いつもは建方時に断熱材の上と梁との隙間を気密テープで塞ぐのですが
建方時は土砂降りの為、施工出来ませんでした(涙)
その為、今回は下からコーキングで気密施工をしました。
なかなか大変(汗)

 

サッシの下端と入隅には漏水や結露防止の為
先張り防水シートを当てています。

 

換気扇等の外壁貫通部分ダクトもしっかり断熱!

 

エアコンの冷媒配管用のダクトも先逃げします!

 

勿論、外部には防水・気密テープ施工!

 

特にエアコンなどは完成してから家電屋さん(お安いので)に取り付けてもらうケースがあるかと思いますが
その場合、外壁貫通部分の断熱や2次防水は出来ません。
オマケに大切な筋交にまで穴を開けてしまうなんて話よく聞きます(驚)

せっかく断熱・気密・防水・耐震に拘って家造りをしてるのにそれじゃあ残念ですよね!

 

お次は昨年新築工事させて頂いた南砺の家の外構工事です。
梅雨空の合間に土間コンクリートの打設をしました。

 

 

 

お天気良すぎ、炎天下、風も強め!
コンクリートが乾くのが早過ぎまして
朝一から打設したのに基礎屋さんと左官屋さん
一服と昼飯抜きで金鏝押え!

午後の2時過ぎになっ、なんとか押さえ終わる事が出来ました(大汗)

 

日曜日は越中八尾の町家、お客様と現場にて施工状況の中間説明と
スイッチやコンセント等の位置確認させて頂く予定です。

若干夏バテ気味の私ですが、ニンニクたっぷりのモツ鍋でも食べて頑張るぞ!(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!