富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家!

こんにちは!   いや~連日凄い雨ですねー 線状降水帯が北陸で発生しまくり、県内も大雨警報が続いております。 土砂災害もあちこちで発生しています。 今朝も八尾小学校グランドの旧おわらステージ側で土砂崩れが起きて…

2023.07.14 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

いや~連日凄い雨ですねー
線状降水帯が北陸で発生しまくり、県内も大雨警報が続いております。
土砂災害もあちこちで発生しています。
今朝も八尾小学校グランドの旧おわらステージ側で土砂崩れが起きてました。(驚)
現場の方も外部に防水透湿シートが貼ってはあるものの早めに外壁を張りたい・・・
湿気を逃がすシートと言う事は、完全な防水じゃ無いですよねー

 

それでは今週の現場報告です。
正面の化粧造作絡み以外は外部の木下地完了しました。

 

大工さんは天井下地・壁下地中!

 

第三者機関による建物の躯体検査

 

 

構造計算から導き出された耐力壁や指定金物の位置や取付状態のチェック。
ボルト等の緩みのチェックと外部の防水処置等が検査内容になります。

 

勿論、合格です!

 

連日の豪雨が続いていおり、外壁材も未だ張っていない、
大丈夫とは思っていますが念の為、床下に潜って漏水等が無いか確認しました。
ふー、大丈夫でした。
画像はありませんが(汗)一安心。

 

 

 

それでは皆さん、良い週末を!