富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家!

こんにちは!   相変わらず危険な暑さが続いておりますが 皆さん体調は大丈夫でしょうか? この暑さ。まだまだ続きそうな予報ですが何とか乗り切りましょう!   それでは今週の現場報告です。 外装工事も終…

2023.08.04 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

相変わらず危険な暑さが続いておりますが
皆さん体調は大丈夫でしょうか?
この暑さ。まだまだ続きそうな予報ですが何とか乗り切りましょう!

 

それでは今週の現場報告です。
外装工事も終盤となっております。
実はこの長尺の外装材を張るのには一度道路を横断してから
足場の内側に外装材を入れて、張らなければいけません。
意外と交通量が多いので一枚づつ足場の内側に差し込むのも結構大変です。(汗)

 

内部では大工さんが建具の枠材を取付しています。

 

窓枠周りの隙間の断熱気密施工も抜かりはありませんよ!

 

町家の通り土間ならぬ長ーい廊下

 

気付かれました?
そうなんです、敷地が途中から2°程折れている為
建物も2°程折ってあります。

同業の方はわかられると思いますが
基礎をして土台敷が終わるまではドキドキ、ハラハラものだったんです。(苦笑)

たかが2°、されど2°
奥行きが長いので、始点が少しでもずれると終点で数十cmずれますからね!

 

来週はお盆になります。
墓や自宅と事務所の掃除もしなければ・・・
明日は朝5時から地蔵尊の屋台組立もあります。

 

皆さん、体調には気を付けて
楽しい週末を!