富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

お盆休みのお知らせ!

こんにちは! あじー 暑すぎます・・・ 昨日は地元八尾町で最高気温38度とか 富山県は17日連続の猛暑日になってますが 本日も間違いなく記録更新ですな(汗)   それでは「お盆休み」の案内です。   …

2023.08.10 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

あじー 暑すぎます・・・
昨日は地元八尾町で最高気温38度とか
富山県は17日連続の猛暑日になってますが

本日も間違いなく記録更新ですな(汗)

 

それでは「お盆休み」の案内です。

 

11(金)午前中、現場にてお客様との打合せ 午後、お寺さんの棚経(お参り)

12(土)休み 自宅&事務所の掃除
13(日)休み

14(月)休み
15(火)休み

16(水)休み

17(木)現場は通常施工(私は都合によりお休み)
18(金)通常営業

今年は上記の予定です。

 

おまけ

 

精霊(しょうらい)櫓です。
鏡町さんだけ、まだ継承されています。

偉いなー

 

昔は各町の子供達が挙って精霊櫓を建ててましたねー
詳しくは知りませんが
川や山から先祖の霊が帰ってくる
迎え火としての意味だと思います。

 

自分が子供の頃は、この精霊櫓と地蔵盆は各町内の「大将」(中学生)が仕切り
準備から片付まで、全て子供達だけでやってました。
流石に今の時代はどの町内も子供が少なく殆ど大人がやってますが・・・

精霊櫓を見て、ふと子供の頃を思いだし懐かしく感じました。

 

それでは皆さん、熱中症に注意して良いお盆休みを!