富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

基礎工事中!

おはようございます!   今日は一日雨模様みたいですねー 事務所の植栽も、紅葉から落葉へと移り変わってきました・・・   そんな中、現場の方は貴重な晴れ間を最大限利用して今週も順調に進み 基礎と先行配…

2017.11.11 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

今日は一日雨模様みたいですねー

事務所の植栽も、紅葉から落葉へと移り変わってきました・・・

 

そんな中、現場の方は貴重な晴れ間を最大限利用して今週も順調に進み

基礎と先行配管工事、完了しました!

良かった~ (笑)

 

基礎内部の土壌処理(防蟻処理)

基礎内部は仕上に防湿用土間コンクリートを打設するのですが

その前に埋戻し(泥・砕石)状態の時に処理します。

 

このタイミングを忘れて、土壌処理されていない現場って結構多いんですよ、

地元の有名メーカーや工務店でもアルアル話です。(笑)

 

土壌処理後に内部土間コンクリート打設

 

地中からの湿気防止の為、土間シートを敷いた上にコンクリートを打設します。

 

仕上は内・外の先行配管です。

楽しそうなモード!

 

真面目モード!

何とか外部配管も終る事が出来ました。

これから4~5ヶ月ほどは雨や雪で掘削仕事に適しません。

粘土質の土は、雨や雪の日に掘ると

クッチャクチャのドボトボ

水を張った田んぼの中と同じ状態になります。

敷地は超粘土質の土なので、今のうちに外部配管が出来て良かったです!

 

いよいよ週明けから土台敷き、17(金)には建方です、

なのに、週間天気予報は火曜日からずっと雨・雨・雨・・・

ガ~ン(涙)

 

なんとか天気、回復してくれー(祈)

 

それでは皆さん、良い週末を!