富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町の田園に建つ家、第二弾!

おはようございます!   遂に新型コロナウイルスの影響が建築業界にも押し寄せてまいりました。 中国で生産されてる衛生設備機器や金具等が工場閉鎖の為入って来ないようで、 メーカー側も納期未定、目途も未定、おまけに…

2020.02.28 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

遂に新型コロナウイルスの影響が建築業界にも押し寄せてまいりました。
中国で生産されてる衛生設備機器や金具等が工場閉鎖の為入って来ないようで、
メーカー側も納期未定、目途も未定、おまけに受注停止・・・

どうなってんの?!

来月頭から本格的に2つの現場が動き出すというのに心配です。
お客様にご迷惑(工事の遅延)が掛からない様、早く収束する事を祈るばかり、

まっ、Cooの力でどうこう出来る事でもないので、こちらは進めれる事を進めるだけです。

そんなわけで、仕事は頑張って進めてます!

 

先ずは先週末の暴風雨の中での地鎮祭

 

お客様ご家族と一緒に朝からテントを組立て準備万端、ちょっと休憩しましょうと目を離した隙に
テントが風に煽られ2m程移動(驚)

 

杭を打ったりコンクリート柱の重しから控をとったりしてテントの四方をガンガンに固めて
何とか無事に滞りなく地鎮の御祭りを終える事が出来ました。

 

 

そして今週の月曜日には、お客様と着工前の詳細打合せ

打合せは自分が独立したころから協力してもらってる
インテリアコーディネーターさんに今回もお手伝い頂きました。

奥様が出産の為お里帰り中なので、ご主人一人で打合せとなり若干心配しておりましたが
随時奥様とメールや画像を送信されたりして打合せは順調に進み、決めなければいけない事を
ほぼほぼ決めて頂く事が出来ました。
決断が速い、お客様有難うございます!

 

そして、今週の火曜日に建築確認申請許可が下りたので
一昨日、昨日で地盤改良工事をさせて頂きました。

 

 

今シーズンは積雪が殆ど無いので現場仕事は本当に助かります。
例年のこの時期ですと朝の2~3時間は先ずは現場の除雪ですからねー(笑)

 

来週は月曜日に丁張、そして基礎工事の開始です。
もう一つの現場、お寺の方は日曜日に着工前の近隣挨拶、そして解体工事が始まります。
武者震い?
身の引き締まる緊張感?
上手い言葉が思いつきませんが頑張りまっす!(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!