富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

庭 植栽 外構 設計

2016.12.03 カテゴリ: タグ:

 

こんにちは!

今日も良いお天気ですねー

 

さて、COOでは設計の段階から外構計画(植栽を含む)をさせて頂いてるのですが、
3割ほどの方は土の部分を残す事を拒まれます。

 

草むしりが大変

落ち葉の始末が大変

害虫駆除が大変

等々

 

画像は当社の庭ですが、確かに雑草の草むしりは大変ですし

水の遣りすぎか何かで?

カクレミノも一度枯らしてしまいました。

 

この時期は落葉樹の落ち葉の片付けも大変です。

 

しかし、やはり住宅と植栽はセットじゃないでしょうか!?

 

ポツンと建物だけが在るより、そこに植栽が数本でも在る事で

辺りの景色(空間)が心地良くなると思いませんでしょうか?

 

グッーと建物の格も上がり、下手な設計も補ってくれますし(笑)

 

皆さん確かに手入れは大変といえば大変、でも大変と思わず

是非、生き物を育てるのは楽しいと思って庭木を育てましょう!

 

私の設計が上手に見えるのですから(笑)

 

処で来週の天気予報に雪マークが出てました

いよいよ来るかなって感じです(涙)

(明日はタイヤ交換デーになりようです)

 

それでは皆さん、良い週末を!