富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

プラン決定!

おはようございます! 先週のファーストプレゼンは お客様にとても気に入って頂く事が出来ました。 細部を少々変更…

2017.08.06 カテゴリ: タグ:

おはようございます!
先週のファーストプレゼンは
お客様にとても気に入って頂く事が出来ました。

細部を少々変更して今日の午後からのお打ち合わせで P決(プラン決定)の予定です。 今回は土地+建物の住宅ローンをご利用なのでどうしても つなぎ融資が必要となります。 お客様の為には、若干金利の高いつなぎ融資の期間を 出来るだけ短くしてあげたいと思っています。

 

かと言ってプランを煮詰めずに進めるような事はしません 銀行は、直ぐに工事請負契約をし建築確認申請を出せば 割高金利のつなぎ融資を使う必要もなく 手続きも一回で済むみたいな事をお客様にそそのかしますが・・・

 

大切な家のプランを急がせたり、人生で最も大きな買い物の契約を急がせたり 銀行マンはいったい何処を向いて仕事をしてるのかなーと何時も思います。

 

まっ、銀行の愚痴はこの辺にしまして(笑) このあと、50年以上住み続ける家を造るんです。 数万円の事で妥協しては駄目だと思います。

 

それでも、お客様にしたら少しでもつなぎ融資の期間が 短い方が助かると思うので、めーいっぱい頑張って図面作成や見積りを遣りますよ!

 

話は変わりますが、先日家族で北海道~でっかいど~に行ってきました。 広大な北海道ですが「小さな心地いい場所」を尋ねてきました。

 

森の中の小さなカフェ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

せっかくなので北海道らしい画像もほんの少々! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは皆さんは、良い休日を!