富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市の設計事務所&工務店Cooに聞く、神棚って必要ですか?

2019.02.15 カテゴリ: タグ:

こんにちは

 

昨日朝の雪もほぼほぼ融けてくれてホッとしてます。
今シーズンは何日も雪が降り続けるような事が無くって本当に助かってます。

今のところ(笑)

 

処で皆さん、花粉は大丈夫ですか?
自分は3日ほど前から鼻水、くしゃみ、若干目の痒みと症状が出始めてます。
今年は例年より飛散量が多いとの予報も・・・

本来なら雪融けから春へと向かう明るい気持ちになる季節なのに
花粉症の自分には一年で最も辛い時期です。(涙)
毎年ヨーグルトや市販の薬で対応してますが、どれも効いてるような効いてないような・・・
一時仲間内でブームになった「ぬか玄」も???って感じです。
お通じが良くなる事だけは確かです。(笑)

 

今年はどうやって乗り切ろうか?
病院できつーい薬処方してもらったほうが良いかな?

それでは本題です。

神棚って必要ですか?

特に若いお客様と打合せをしていると、自分達は全く考えていなかったのに
親御さんから神棚を付けなきゃ駄目だと言われた。
親御さんから新築祝いに神棚をプレゼントされた。

こういった従来タイプの神棚ですと設置場所に困りますよねー
家のインテリアは昔の日本家屋からどんどん変化していってるのに
神棚は昔のままですからね(笑) 

 

 

そもそも神棚って何?

神棚は神道の神をまつるための祭壇の事です。
神様のお家みないな感じでしょうか?

 

日本は本々神道信仰の国なので神様を大切にします。
その神様に自分達の家や家族を守ってもらい日々の感謝を伝える為の場所が
神様(御札)を祀ってある神棚になります。

 

そして設置する場所は明るくて清浄で人が踏まなくて南向きか東向きというのが一般的です。

只、現代の住宅のインテリアにはあいませんよねー

 

一番大切なのは神棚ではなく神様です!

それではインテリアを壊さずに神様をお祭りするにはどうすればいいのか?

こういった御札立て形状の神棚とかでしたら現代のインテリアにもさりげなくとけ込むじゃないでしょうか?
もっとシンプルな形状にしても良いでしょう。

 

しかし、既に旧来の伝統的な形状の神棚をプレゼントされた場合!

悩みますよねー 家の計画段階で事前にわかっていれば
出来る限りインテリアを壊さずに設置する工夫をさせて頂くのですが
後から頂いた場合ですよね~
かと言って人目につかない場所に設置しては本末転倒ですし・・・
当面は頂いた神棚を設置して、ほとぼりが冷めたら御札立てタイプに切り替えるとか?
駄目ですか?
駄目ですよねー

 

因みに当事務所ではこんな感じで設置してます!

辛うじてインテリアに溶け込んでるかな?(笑)

何れにしろ神様を蔑ろにせずにお祀りする方法を色々とご提案させて頂きます。

 

 

神様と同等に大切なこと!

神様を大切にしなければいけませんが、重要なのは姿形よりも
神様を敬い感謝する気持ちです。

 

神様(神棚)は在るけれど、お供えも参拝も感謝もしないのであれば必要ありません。
必要かどうかはご自身で良く考えましょう(笑)

 

自分

自分は略式ではありますが毎朝お水を変え参拝しております。
そして毎日は大変なので毎月一日だけは米・塩・水・御神酒のお供えをさせて頂いています。
本当、本当です!

 

 

それでは皆さん、良い週末を!