富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

只今、充電中!

こんにちは!   今週はお天気が悪いですねー 気圧配置も冬型になり、冬将軍の到来も時間の問題です・・・ 皆さんは冬支度、もうお済でしょうか? 自分は今週末からボチボチ遣ってく予定です。   最低限遣ら…

2021.11.26 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今週はお天気が悪いですねー
気圧配置も冬型になり、冬将軍の到来も時間の問題です・・・
皆さんは冬支度、もうお済でしょうか?
自分は今週末からボチボチ遣ってく予定です。

 

最低限遣らなきゃいけないのがこの2つです。

・仕事用車と自家用車のタイヤ交換
・事務所と自宅の雪囲い

 

昨シーズンの様な大雪にならない事を祈るばかりですが
今シーズンも予報ではラニーニャ現象の発生で大雪の可能性大(涙)

予報が外れますように(祈)

 

それでは今週の報告です。
悲しいかな、お仕事が薄いので以前お伝えしたように只今、知識の充電中です!

只今、建築構造力学を改めて勉強し直しています。

当然建築士の受験の時は多少なりとも独学で勉強したのですが
理解しているというより、かじった程度でした(汗)

 

 

今回勉強し始めて気付きました、分数計算や√計算をすっかり忘れてます(涙)
中学の算数?数学?の復習から始める必要がありました(苦笑)

 

本命の構造力学の基礎も未だ序の口なのですが既にちんぷんかんぷん・・・
3頁進んで2.5頁戻るみたいなペースで進んでおります。

 

普段、基礎と耐地震力・耐風圧力の計算は自分で確認して設計していますが
軸組み部材の計算はプレカット(木材加工)工場の構造計算ソフトに
頼っていたので、今後は自分自身が理解を深めることによって
プレカット工場とも、より突っ込んで深い話、設計が出来るようにと頑張って勉強してます!

 

が、1時間も勉強すると
ち、知恵熱が・・・(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!