富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、始動!

こんにちは   今日は気温こそ上がりませんでしたが昨日と打って変わって 良いお天気になりましたねー …

2019.03.10 カテゴリ: タグ:

こんにちは

 

今日は気温こそ上がりませんでしたが昨日と打って変わって
良いお天気になりましたねー

 

先日、事務所と自宅の雪囲いも撤去しました。
後はタイヤ交換を残すのみ!
既に交換されてる方もチラホラいらいしゃいます。
例年ですと3月に入っても積雪の可能性が大きいのですが今年はもう大丈夫そう・・・
自分もそろそろ交換しようかな?

 

そして、雪が無いので現場も動き始めます。
今月の1日に農転の許可が下りた土地の造成工事をスタートさせます。

 

先ずは地盤調査からです。

 

当然、田んぼなので表土は柔らかいのですがその下は砂礫層で
50cmほど掘ると固くて良質な地盤でした。
地盤調査会社の考察でも地盤改良とは不要となりました。
良かったー!

 

今月中に造成工事をほぼほぼ完了して来月からは基礎工事の予定です。
勿論、設計業務も動いてます。
3日前には建築確認申請を提出し
明日はお客様と着工前の最終仕様確認と素材や色を決める打合せです。
そして来週からは明日の打ち合わせ決定事項を基に
各業者や材料の発注作業が始まります。

 

一段と忙しくなりそうです(汗)

 

只、気掛かりもあります。
先月からの廃材処理費の倍増、各メーカーの価格改正(UP)の通知等、
消費税も上がるというのにダブルパンチ、トリプルパンチ(涙)

大手はUP分を下請け業者にかぶらせる事が出来ますが
Cooのような小さくて真面目な会社は、なかなかその様な訳にもいかず・・・

 

まっ、悩んでもしゃーない
お客様にご負担が掛からないよう頑張るのみです。

 

 

それでは皆さん、良い週末を!