富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

勤労感謝の日とは?

おはようございます!   今日は勤労感謝の日で祝日です。   処で勤労感謝の日って何の事でしょうか? サラリーマン時代は社長が従業員の日頃の頑張りに感謝する日だと言ってました(笑) 違いますよね、法律…

2018.11.23 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

今日は勤労感謝の日で祝日です。

 

処で勤労感謝の日って何の事でしょうか?

サラリーマン時代は社長が従業員の日頃の頑張りに感謝する日だと言ってました(笑)

違いますよね、法律で規定が有ります。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」日という事です。

 

日本が先の大戦に負ける前までは天皇行事=国事行為で

天皇が神々に五穀の新穀を勧め、また、自らもこれを食して、

その年の収穫に感謝する「新嘗祭」と言う行事だったそうです。

 

敗戦後GHQの占領政策により天皇行事=国事行為を禁止されたので

昭和23年に「勤労感謝の日」として制定されたそうです。

 

そう言えば子供の頃、祖母が今日は「新嘗祭」と言っていたような記憶が・・・

 

つまり、今年も沢山収穫出来て、みんな元気に働けて幸せである事に感謝しましょう!

みたいな感じの祝日ですよね

経営者に感謝してもらう日じゃありませんでした(笑)

 

今日は生憎の空模様(午後からは雨が上がるのかな?)ですが

多くの方は三連休でしょうか?

この時期、家の雪囲いやスタッドレスタイヤへの履き替え等

雪が降る前に準備しなきゃいけない事が沢山有りますよね

 

頑張って冬の準備をし、夕食には神様に供えた

秋の味覚を食しながら美味しいお酒でも頂きましょう。

 

それでは皆さん、良い週末を!