富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、色々工事中!

こんにちは!   いや~梅雨明けしてから連日の猛暑日&真夏日 具合が悪くなりますよねー &n…

2019.07.26 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

いや~梅雨明けしてから連日の猛暑日&真夏日
具合が悪くなりますよねー

 

そんな中でも熱中症に負けじと大工さんは頑張ってます!

 

今回の床板は杉無垢自然塗料仕上の縁甲板張りです。

 

Cooでは採用頻度の高い杉の無垢板です。
杉はどちらかと言うと柔らかい材料なので素足で歩いても優しい足触り?肌触り?
冬場などでも塗膜塗装仕上げのフロアーと違い、ゾクっとする冷たさは感じません。
寝転んでも気持ちいいでよ。

また、桧のスキっとした香りとはまた違い、杉特有の爽やかで高貴な芳香も心を癒しませんか?
昔から酒樽や和菓子の箱にも杉が使われています。
日本人が最も好きな香りかもしれませんね

但し、直ぐ凹みます、傷が付きます。
人間と同じですね(笑)

 

そんな事は一々気にしない!
どうしても気になる場合は優しく傷口に水滴を垂らし
暫くそっとしておいて下さい。
小さな凹み程度であれば自然に盛り上がって治ります。

 

くどい様ですが一番良いのは、気にしない事です。
その傷や凹みが暮らしの足跡なんですから。
無垢材の自然塗料仕上だからこそ、それが味になるんですから
ジーンズの色落ちと同じです(笑)

 

あっ、あまりにも酷い大きな傷が付いた場合は御一報下さい。
その時は名医にお願いして執刀してもらいますから!

 

それでは皆さん、良い週末を!

 

余談ですが先日から始まってる夜間ソフトボール大会
我が「西鯱」、奇跡的に予選リーグを2位で通過し、今晩が準決勝となりました。

事前情報によると、どうも相手チームは本日主力選手が4~5人来れないみたいです。
風は「西鯱」に吹いてきてるようです!
今宵も勝利(決勝進出)の美酒に酔う事でしょう(爆笑)