富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、色々工事中!

こんにちは!   梅雨真盛り、そんなお天気が続いてますね~ 毎日蒸し暑いです。 今日は西日本では豪雨の予報、被害が出なければよいのですが・・・   そんな中でも現場は進んでおりますよ! 外壁のスパンド…

2019.07.19 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

梅雨真盛り、そんなお天気が続いてますね~
毎日蒸し暑いです。
今日は西日本では豪雨の予報、被害が出なければよいのですが・・・

 

そんな中でも現場は進んでおりますよ!

外壁のスパンドレル、ほぼ張り終わりました。

 

後は雨樋を取り付ければ板金工事の完了です。

Cooの標準仕様、「タニタハウジングウェア」のスチール製雨樋です。
以前は塩ビ製(一般的)の雨樋を使用していたのですが数年で変色や劣化が表れるので
お高いのですがスチール製に変えました。

 

変えて大正解です。
どんなに外部の素材やディテールを吟味したり拘ったりしても雨樋が塩ビ製だと
どうしてもチープに見えてしまいがちです。
最後にスチール製の雨樋が取り付くと外観がピシッと締まった感じになります。

 

只、デメリットも若干あります。
スチール製の為、塩ビ製と違い弾力性が無いので後工程の電気屋さんとかが
ヘルメットでゴツンと当たると、へっこんで戻らないので交換になってしまいます。
まっ、その辺りは後工程の職人さん達には口をすっぱくして言ってるんですが・・・
たまにやっちゃうんですよねー(笑)
今回は誰も凹まさない様に(祈)

 

 

それでは皆さん、良い週末を!