富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

総資金計画と住宅ローン

こんにちは! お陰様で二組のお客様からほぼ同時に家造りの相談を受けております。 未だご相談ですが(笑) お客様…

2017.06.23 カテゴリ: タグ:

こんにちは!
お陰様で二組のお客様からほぼ同時に家造りの相談を受けております。
未だご相談ですが(笑)IMG_1665 (2)
お客様も自分も直ぐにプランや見積りを欲するところですが
ここはグッと堪えて、先ずは資金計画からです!
貯えがタップリある方は別ですよ(笑)
多くの方は住宅ローンを組むことになると思いますが
先ずは現在の家計を洗い出し、月々の可能な返済額を出します。
本当はファイナンシャルプランナーにお願いすると
より正確なシュミレーションをしていただけるのですが・・・
銀行などは返済負担率を世帯年収の25%~30%を目度にしてるみたいです。
と言っても家族構成や家族の年齢、お子さんの学費、車等の買換えなど
それぞれのご家庭によって当然違いが出てきます。
とにかく家族が元気で楽しく、より幸せな気持ちになる為の家造りです。
ローンに追われて日々の暮らしが疲弊する事の無いように
無理のない返済計画にする事が大切です。
が、遣る時は遣らんニャン!
人生なんて何処で何があるかなど誰にもわかりません。
元気で生きてるからこそ頑張る事も無理をする事も出来ます!!
あっ、無茶は駄目ですよ(笑)
家を新築するにあたって建物以外にも色々な費用が発生してきます。
・解体工事(建て替えなどの場合)
・地盤改良工事(地耐力が無い場合)
・土留め、擁壁工事(必要な場合)
・上下水引込工事(必要な場合)
・外構工事(カーポート、塀、植栽、アプローチ等)
・家具、家電購入費(必要な場合)
・引越し費用(必要な場合)
・祭礼費用(される場合)
・銀行経費(登記、火災保険、団信保険、印紙代、手数料等)
・固定資産税のUP
ぱっと思い付いただけでも沢山ありますねぇ・・・
因みに一般の工務店やハウスメーカーとは違い
冷暖房、カーテン、造り付け家具は当社COOにて
御提案と見積りをさせて頂いております。
(美しさや心地良さに大きく影響する工事なので!)
何だかうーくなってきませんか?
しっ、しかし!
COOで家を建てる事によって
家族みんなが笑顔になり幸せな気持ちになれるのです。
何よりも自分の家に愛着が沸き、経年変化が愛おしく
毎日早く家に帰りたくなり、休日には友人等を呼んで
ホームパーティーを開きたくなりますよ!
おっと、それから光熱費は間違いなく現在の半分程になります。
気密、断熱を確りと施工し一年の太陽の動きを勘案して
窓の位置や大きさ、風の通り、軒の出等を決めてます。
これが設計です!!
よく道路に面した南側リビングの大きな掃き出し窓
結局、年がら年中カーテンが閉めてある家
お隣の家と隣接しているのにお隣に向かって大きな掃き出しの窓
リビングの大きな窓から見えるのは何時も自家用車のお尻だけ
こんなのは設計して無い家です。
資金計画から話は脱線してしまいましたが
何時かは建てなければならない貴方
だとすれば一日でも早く
そうすれば一日でも長く良い家で暮らす事が出来るのですから!
くれぐれも無茶は駄目ですよ(笑)
それでは、良い週末を!