富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

家具のDIY!

こんにちは   二人掛けベンチ、完成しました!   現場で余った材料と余った塗料を使っての作製なので 多々反省点? 改善点が見受けられます(汗)   使用材料 ・垂木掛け材 米松 45*90…

2021.02.12 カテゴリ: タグ:

こんにちは

 

二人掛けベンチ、完成しました!

 

現場で余った材料と余った塗料を使っての作製なので
多々反省点?
改善点が見受けられます(汗)

 

使用材料
・垂木掛け材 米松 45*90*3000・・・2本

・オスモカラー ウッドワックス・・・少々

・丸棒 米ヒバ 15Φ*300・・・1本(これはホームセンターで購入)
・その他 フレキビス、サンドペーパー等

 

改善点

・板の厚みは45mmじゃなく、強度的に問題無さそうなので30mmの方が軽くなるし良かったのでは?
・ビスを隠すダホ穴埋木用の太さは15Φじゃなく10Φ程の方が上品かな?

・脚はもう少し巾広にした方がベンチの安定感が出て良かったのでは?

・塗装はもっと明るい色の方が良かったのでは?(余ってたのが、この色だけでして)

・座面の巾が90cmなので仲の良い二人専用ベンチになった(笑)

 

色がCoo事務所には合わない・・・

八尾の町家色なので自宅で使おっと!

 

実はこの家具造りの作業を動画にしてUPする予定だったのですが
現段階では無理でした(汗)
動画編集がなかなかどうして・・・

少しづつですが勉強してるんで、今暫くの猶予をお願い致します
何時になるやら(笑)

 

 

それでは皆さん、良い週末を!