富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、色々工事中!

こんにちは!   今日も雨こそ降ってませんが、どんよりして蒸し暑い天気でしたねー それでは現場の進捗状況です。   大工さんは外部仕事が完了し、今は内部の下地を進めてます。   窓枠周り等の…

2019.07.05 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今日も雨こそ降ってませんが、どんよりして蒸し暑い天気でしたねー
それでは現場の進捗状況です。

 

大工さんは外部仕事が完了し、今は内部の下地を進めてます。

 

窓枠周り等の狭い箇所はセルロース断熱材の施工が困難なので発泡ウレタンで断熱します。

 

 

そして外仕事は板金屋さんにバトンタッチです。

 

通常板金の厚みは0.35mmが多いのですが今回は奮発して0.4mmを使用しています。
外壁に巾広のスパンドレルを張るので0.5mm厚いだけで平面の歪が軽減されます。
(通常巾のスパンの場合は0.35mmでも大丈夫なのですが)
僅か0.5mmの事と思われますが全然強度も違い、ハサミで切るのも何時もより力が要る事でしょう。

 

突然話は変わりますが先日から地元の夜間ソフトボール大会が始まり
我がチーム「西鯱」は今晩が初戦です。
よーし、頑張るぞ!
と言っても自分は腰痛と50肩の為、ベンチウォーマーですが(笑)

 

 

それでは皆さん、良い週末を!