富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

新規プロジェクト

こんにちは!   今日は新規プロジェクトの敷地を見に行ってまいりました。 此方の敷地になります。 &…

2018.04.27 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今日は新規プロジェクトの敷地を見に行ってまいりました。

此方の敷地になります。

 

自分の場合、敷地を見て最初に考えるのは

何処に一番くつろぐ部屋のメインの窓を持ってくるかです。

 

さぁーて、何処にメインの窓を持ってこようか?

田園の中なので気持ち良く抜けてる景色が何か所も有ります。

 

しかし、敷地境界線と平行に建てると北側、南側、西側は

御向いの家2件と裏の家、東側も情報では新たに家が建つとの事・・・

 

ほぼ正方形の敷地に斜めに振って抜けた景色を優先させるか?

無難に敷地境界に平行に建て庭を目隠し塀で囲うか?

う~ん、悩みます。

 

次に考えるのは車の乗入れと車庫の位置です。

雪国なので道路から車庫までの距離を出来るだけ短くしたい。

同様に車庫から家の入口までの距離も短くしたい。

(除雪が大変なもんで!)

 

一般には道路から玄関までのアプローチが長いほど家の趣が出るのだが・・・

これも悩みどころですな~

 

今日は雲が掛かってますが2階の東側の窓から「立山連峰」も望めます。

2階にリビングも有りかな?

なかなかOKは出ませんが(笑)

 

そして、もう一つ重要なのは外観です。

この地に恐らく自分の寿命より永く残る

風景を造る事になるのですから

責任重大です!

 

今は未だお施主さんとの初回の話し合いは先なので

楽しみながら悩ませていただきます。

 

それでは皆さん、良い週末!?

あっ、ゴールデンウイークを!!

 

因みに自分は地元の越中八尾曳山祭りに携わってるので

GW中地元八尾町の旧町から53年間一歩も出た事が有りません(笑)