富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町の田園に建つ家、第二弾!

こんにちは!   全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか? 若干、体の痒みとクシャミが時々有りますが今年は未だ重症化しておりません。 実は昨年末からビタミンDのサプリを摂取してます。 サーファーに花粉症は…

2020.03.13 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか?

若干、体の痒みとクシャミが時々有りますが今年は未だ重症化しておりません。

実は昨年末からビタミンDのサプリを摂取してます。
サーファーに花粉症はいない。

太陽に当たってビタミンDが体内で沢山作られ、そのビタミンDが花粉症に効くからだ!

などと嘘か本当か分からないネット情報を藁にもすがる思いで信じ

ビタミンDサプリを摂取しております!

 

人に言わせるとサーファーは海にばかり居て、杉林に近づかないからだとも(爆笑)

 

コロナ、花粉、PM2.5、黄砂・・・
いずれにしろ待ち望んだ春だというのに辛いっす!

 

そんな環境にも負けず、現場は粛々と進めております。
先ずは新築の家!

 

 

第三者機関による配筋検査も一発合格!?
と言いたい処ですがベース出隅部分の主筋がひび割れ防止筋まで伸びていないとの事で
その場ですぐ手直しをしました。
主筋として伸びてる必要があるのかどうか???でしたが
ここは素直に検査官に従っておきました。(笑)

 

鉄筋検査に合格したので午後から布基礎ベースのコンクリート打設

 

配管のスリーブ取付
よく基礎の縦筋や腹筋を利用してスリーブを隙間無く取付してる配管業者がいますが
駄目ですよ、基礎の強度を損わないように離らかして取付しないとね!

 

そして今日から布基礎立上り部分の型枠組立です。
お天気を見計らって来週の火曜日にはコンクリート打設予定!

 

そしてお寺の現場も動き出してます。

 

 

リフォーム工事に伴い、仏様も御化粧直しの為に一旦引き揚げます。
庫裏の方は解体工事の真っ最中!

 

そして今度の日曜日にはクリニックの先生と御見積り提出前の事前打ち合わせ

月曜日はお寺さんとインテリアの打合せ
火曜日はメーカーのショールームで設備機器の打合せ
コンクリート打設に配管逃げに集金に請求書の提出・・・

 

来週もギッシリ盛沢山、寝る時間も食事の時間も勿体無くなってきたぞ(苦笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!