富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

室外機の置き場所

#町家#50代#自然素材#木の家#富山市

2017.04.22 カテゴリ: タグ:

こんにちは
今回はご近所の方からエコキュートの目隠しと浴室、トイレ、階段、廊下への手摺取付をご相談されました。
勿論、町家です。(笑)
そうなんです、地元では敷地いっぱいに建物を建ててあるケースがほとんどで
両隣との隙間もありません
こうなると給湯器、エアコン室外機、ガスボンベ、換気扇のフード、電気メーターBOX、アンテナ等
一般的に建物の外に設置される物の設置場所を確保するのが大変です。
これらは住宅に不可欠な設備機器なのですが景観美からいくと厄介者でして(笑)
町家以外の宅地でも出来るだけ建物の裏側などの目立たない場所に設置されるのが普通です。

しかし、狭小敷地の鰻の寝床ではそんな事も言ってられないんです。
(中庭さえ無いお宅もたくさんありまして・・・)
辺りを見渡すと
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
目立つ場所に設置するんで皆さん色々と苦心されてますねー
今回COOではどんな目隠しをご提案させて頂こうかな?
相手は鉄骨造です。
メンテナンス用に脱着出来て、かつ風雨などで飛んでいかず、雪の重みにも耐え・・・
ちと悩んでみます!
それでは皆さん、よい週末を!