富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町の田園に建つ家、第二弾!

こんにちは!   今月、農地転用(農地から宅地へ)の許可が下りた敷地の造成工事を本日からスタートしました。   建築の工事は来春の雪解けからの予定ですが宅地になった敷地の土留擁壁や盛土等の 造成工事は…

2019.10.25 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今月、農地転用(農地から宅地へ)の許可が下りた敷地の造成工事を本日からスタートしました。

 

建築の工事は来春の雪解けからの予定ですが宅地になった敷地の土留擁壁や盛土等の
造成工事は年内(寝雪になる前)に完了させる予定です。

 

農地を宅地に転用して家を新築する為のぞうせいですが他にも必要な工事が沢山あります。
前回のブログでも少し触れましたが道路から敷地への乗入の為の工事
車庫前に有って邪魔になるので道路標識移動の工事
上下水道の引込等々

いずれも工事をするには行政の許可申請が必要で
其々、富山市管財課・地元土地改良区・地元生産組合・土木事務所・富山市下水道課等に
申請書類の提出をして、許可が下りてからの工事となります。

 

農地転用の申請も沢山の書類や図面を添付して申請したのですが
今回も同じように其々の工事に必要な書類や図面を添付して申請しなければいけません。

 

家を建てるために農地転用したら当然必要となる工事ばかりなので

この令和の時代、Aパック申請・Bパック申請みたいな感じで
一括で申請出来る様にならないものでしょうか?!(苦笑)

 

 

それでは皆さん、良い週末を!