富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

自己投資!

こんにちは!   今年はコロナの影響?でお仕事も薄く・・・ かと言ってガンガン営業に廻るのも自粛ムードで・・・ よし、こんな時こそ自分のスキルアップを計ろう!   そんなこんなで、経営者として今更なが…

2021.11.12 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今年はコロナの影響?でお仕事も薄く・・・
かと言ってガンガン営業に廻るのも自粛ムードで・・・

よし、こんな時こそ自分のスキルアップを計ろう!

 

そんなこんなで、経営者として今更ながら簿記の基本を独学で勉強することにしました。
恥ずかしながら決算書の見方も良く解ってなかったもんで(汗)

 

隙間時間にテキストと問題集で勉強し、少々理解が出来てきたので
試しに日商簿記3級の検定試験を昨日受けてきました。

 

なっ、なんと 無事合格!

 

初めての受験だったのですが、受けに行ってビックリ

インターネットによる試験でした(驚)

使い慣れないパソコン、おまけに途中で画面がフリーズして入力できなくなったり・・・
画面には残り時間が常時表示され続け・・・
一番苦手な数年度に渡る減価償却のT字フォーム問題・・・
出題されない事を祈ってたのに(涙)

残り1分を切ってるのに貸借対照表の左右の合計が9,000円合わない(汗)

あら、今回は駄目だったかな・・・

 

試験終了と同時に採点結果の印刷がされ・・・
あっ、受かった!(笑)

 

受験そのものが一級建築士の受験以来なので26年ぶり?
日商簿記とは言え受験となるとやはり緊張しますねー
アラ還の自分には久し振りに程よい刺激となりました(笑)

 

皆さんも何か新しい事(スキルアップ)にチャレンジされてみては!?

自分も次は構造力学を一から学び直すことにしました!

 

 

それでは皆さん、良い週末を!