富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

町家の修繕!

おはようございます!   今日は晴れていますが北陸地方も梅雨入りしましたねー 湿度が上がり気温も上がり、ジメジメ・ムシムシの季節になります。 かれこれ50年以上生きておりますが 未だ梅雨時期を楽しむといった境地…

2022.06.17 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

今日は晴れていますが北陸地方も梅雨入りしましたねー
湿度が上がり気温も上がり、ジメジメ・ムシムシの季節になります。

かれこれ50年以上生きておりますが
未だ梅雨時期を楽しむといった境地には至っておりません(笑)

 

昨日は本格的な梅雨空になる前にと、旧Coo事務所の屋根瓦の修繕をしました。

 

築32年、その間一度も屋根のメンテナンスをしてなかったのですが
先月、使っていないTVアンテナを外そうと屋根に登った時に発見!
瓦が2枚割れてるのと棟のノシ瓦も泥が流れ出て崩れかかっていました(驚)
32年間ノーメンテだったので当然と言えば当然なのですが・・・(苦笑)

 

また、奥の平屋部分は板金屋根なのですがその屋根もサビサビでございました(涙)
幸いに穴までは空いてなかったので今回は、これ以上腐食が進まないように
錆止めの塗布と保護塗装で持たせるようにしよっと!

 

余談ですが屋根に登った時に辺りを見渡すと
ご近所の屋根も旧Coo事務所より傷んでるお宅がチラホラ見受けられます。
営業に回ろっかな(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!