富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

八尾町の町家!

おはようございます   今シーズンは、まあーまあーの降雪が何度も有りますよねー 一段落したかと思えば又降り積もる(涙) それでも今の処、屋根雪を降ろす事には至ってないので未だ助かってますが・・・ もう直ぐ三月に…

2022.02.25 カテゴリ: タグ:

おはようございます

 

今シーズンは、まあーまあーの降雪が何度も有りますよねー
一段落したかと思えば又降り積もる(涙)
それでも今の処、屋根雪を降ろす事には至ってないので未だ助かってますが・・・
もう直ぐ三月になるので、この後は大雪の日が来ない事を願うばかりです。

 

こんな悪コンディションの中でも町家の外壁工事完了出来ました!

 

正しく町家(鰻の寝床)でしょう!
間口一間半(2.7m)、奥行十七間(31m)以上になります。
奥のクリーム色の外壁部分は今から15年以上前に
当社(当時は個人事業)で増築させて頂いた部分になります。

 

 

当然現在解体されたお隣さんの家は有ったわけでして
奥の古い家の解体工事(手壊し、手運び)
給排水工事(手掘り)
基礎工事(手掘り、一輪車運搬)
建方(レッカー未使用・手起し)
そう言えば大変だったよなー(苦笑)

 

当時、小学生・中学生・高校生だったお子さん(女の子)達
三人共既に嫁いでいかれてました。
あ~ もうそんなに経ったんだー(驚)

 

話は現場に戻しまして、養生用に敷いたシート等が雪の下のなってるので
もう少し雪が解けてから片付に行こうと思っています。
それを片付けてこそ本当の工事完了ですからね!」

まっ、下隣のお宅は未だ暫く掛かりそうなので晴れ間を見て
片付けてきます。

 

それでは皆さん、良い週末を!