富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

減築のすすめ!

こんにちは!   全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか? 今年は花粉の飛散量がかなり多いようですが大丈夫ですか?   自分は以前にも報告してますがビタミンDを摂取しまくってるお陰か たま~にク…

2021.03.26 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか?
今年は花粉の飛散量がかなり多いようですが大丈夫ですか?

 

自分は以前にも報告してますがビタミンDを摂取しまくってるお陰か
たま~にクシャミ
たま~に鼻水
たま~に痒み

といった症状は若干ありますが概ね大丈夫です(笑)

 

花粉のシーズンになってからはビタミンDを
普段の5,000iu/日から12,000iu/日に摂取量を増やしてます。
摂取量の目安が2,000~3,000iu/日と書いてありますが
もっと摂ろうかと思ってるぐらいです(笑)
副作用あるのかな?

 

それでは新規プロジェクトのご報告です。

 

今回は親御さんの敷地内にお子さんが家を新築されるという事で
敷地を分割して、お子さん達の家を建てる計画なのですが
どう練っても現状の空きスペースには新築のプランが納まらないので
親御さんの家を先ずは「減築」する事となりました。

現況のポーチ、玄関、和室、の8坪を減築します。

 

思い返せば独立したばかりの20年前に
「減築のすすめ」と言った内容のチラシを作って配布してました。
当時の資料は何処にしまったか探さないと分からないのですが
確かシニア層向けに家族構成が変化し不要になった部屋を減築しましょう。
減築すれば維持管理費や固定資産税がお安くなり
日当たりや通風の改善なんかも出来ますよー
みたいな事を書いたチラシを作って配ってました。

 

結果、反響は0でしたが・・・
20年後に漸く減築のお仕事をさせて頂けそうです。(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!