富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市で雨漏り修理

おはようございます!   いや~ 先週末の暴風凄かったですねー 大型台風に匹敵する風の強さでした。 自分の地元、八尾町では富山県観測史上最大の 瞬間風速35.7mを記録したそうです。   当然の如く今…

2022.04.01 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

いや~
先週末の暴風凄かったですねー
大型台風に匹敵する風の強さでした。
自分の地元、八尾町では富山県観測史上最大の
瞬間風速35.7mを記録したそうです。

 

当然の如く今週は暴風被害の修理依頼が殺到しています。

 

 

 

 

画像では今一つ判りにくいかもしれませんが
1階と2階の網入ガラスが割れ、網戸の網も何処かに飛んで行って無くなってました。
幸か不幸か、ガラスが網入だったお陰で飛散せずに済んでいます。
因みに網入ガラスというのは防火、準防火地域や建物の規模や用途によって
建築基準法や消防法で設置基準が決められています。

 

(本来、網入ガラスは火災が発生した時に熱によるガラスの膨張でガラスが割れても破片が飛散させないことで、
隣家などへ延焼を防止したり酸素の流入を最小限にして大きく炎上することを防止する事を目的として使われます)

 

但しデメリットもあります。
金網が入っている分、通常のガラスよりコストアップ。
割ってもガラスが飛散する音がし無いので泥棒に狙われやすい。
ガラスその物の強度は通常のガラスより落ちる。

 

上記のようなデメリットもあるんで
法令設置基準以外の個所はメリット・デメリットを
踏まえた上で使用しなければいけません。

 

今回はガラスの飛散防止性能が暴風による被害にも良い方に働き
ケガなどされた方がいなかったので不幸中の幸いではないでしょうか!?

 

他にも数件、暴風被害の修理依頼を頂いております。
日中は現場の被害調査
夜は見積と新規プロジェクトの図面作成・・・
春の訪れと共に急に忙しくさせて頂いております(汗)

 

それでは皆さん、良い週末を!