富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家、新規プロジェクト!

こんばんは!   本日、師走に入ってお久しぶりのお天気 解体後ブルーシートの状態だった壁面にGL鋼板を張るべく下地を造ります。   先ずは古い波トタンを剥がします。   この状態では新しい外…

2022.12.09 カテゴリ: タグ:

こんばんは!

 

本日、師走に入ってお久しぶりのお天気
解体後ブルーシートの状態だった壁面にGL鋼板を張るべく下地を造ります。

 

先ずは古い波トタンを剥がします。

 

この状態では新しい外壁材を張る事は出来ません。

 

屋根瓦の割り付けをして瓦の寸法に合うように、飛び出している
桁、母屋、野地板、小舞貫、瓦桟を全てカットします。
それから外壁材が張れるように壁面には間柱を入れて
防風透湿シートを張って、押え胴縁を取り付けて始めて外壁材を張れるようになります。

 

解体業者さんが張っていった現状のブルーシートは全て撤去する必要があります。

この季節、今日のように雨が降る確率が極めて低い日じゃないと
その作業が出来ないんですよねー
おまけに暗くなるのも早いですしねー

 

幸い明日も日中は降らない予報
明日も大工さんの手伝いをして何とか防風透湿シートまで張りたい
頑張るぞ!

 

それでは皆さん、良い週末を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は雨だったのですが

一日目は途中パラパラとは来ましたが概ね曇り空
二日目は晴天!

お陰様で私の日頃の行い?お客様?応援の大工さん達?が良いもんで(笑)

 

そして本日、第三者機関による躯体と防水の検査を受け
無事、合格!

 

自分は昨日に引き続き「おわら風の盆」交通規制の為
本日も15時には終業させて頂きます。

 

それでは皆さん、コロナと熱中症に気を付けて
良い週末を!
お時間の有る方は三年振りに開催された地元「おわら風の盆」に
是非起こし下さい、何のお構いも出来ませんが(汗)