富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、色々工事中!

こんにちは!   梅雨らしいお天気が続いておりますねー が、現場は雨にも負けず、雷にも負けず順調に進んでおります。   雨漏り・結露防止対策の続きですがアルミサッシの下端(特に入隅部分)は実は意外と雨…

2019.06.14 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

梅雨らしいお天気が続いておりますねー
が、現場は雨にも負けず、雷にも負けず順調に進んでおります。

 

雨漏り・結露防止対策の続きですがアルミサッシの下端(特に入隅部分)は実は意外と雨漏りするケースがあります。
オマケに下端は結露もし易く木部を腐らす原因にもなりかねないので防水処理をしています。
なんせサッシメーカーが入隅部分の密着精度が良くないので対処して下さいと言ってるんですから?!

 

そして軒下とはいえ壁貫通のダクト周りも確り防水処理します。

 

その後第三者検査機関の方の構造金物・耐力壁・防水処理等の検査を受けました。

サッシ廻りの防水テープ張りが未だ途中だったので「未施工の部分も施工済部分と同じように
もれなく施工して下さい」と言われただけで、それ以外の部分はバッチリ合格でした。

 

来週は大工さんが外部の下地、断熱屋さんが壁の断熱施工
そしてシステムバスの組立予定です。

 

 

それでは皆さん、よい週末を!