富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山県登録有形文化財調査

おはようございます!   先週末はヘリテージマネージャー養成講座の講座でした。 土日の2日、滑川の有隣庵にて永井教授(山形大学)の講義を受け その後、民家の実測調査の練習と工事中の建物の見学が有りました。 &n…

2022.07.15 カテゴリ: タグ:

おはようございます!

 

先週末はヘリテージマネージャー養成講座の講座でした。
土日の2日、滑川の有隣庵にて永井教授(山形大学)の講義を受け
その後、民家の実測調査の練習と工事中の建物の見学が有りました。

 

こちらが実測練習をした有隣庵です。
当然、エアコンなるものは無いので汗だくになりながらの実測となりました(苦笑)

 

そして此方は現在修復工事中の建物の見学会です。

 

 

 

 

登録有形文化財として認定を受ける為の歴史的建造物の修復というのは
古い部分、傷んでる部分を新しい物に取り換えるのではなく
極力当時の材を残しての補強や修復を心掛けなければいけないとの事でした。
(プラス写真や絵図などを基に当時の姿に戻す)

 

処でこのヘリテージマネージャー養成講座全70時間中、60時間以上受講しないと認定されないのですが
既にこの日の(日曜日)の午後はお客様との打ち合わせで-5時間

来月の土曜日は上棟でー8時間、計-13時間となり
最後の11月まで受講しても今年度はヘリテージマネージャーに認定されない事
確定!(涙)

まっ、受講料も払ったし勉強(自己投資)だと思って、めげずに出来るだけ受講しよっと(苦笑)

 

処で今日の昼から南砺市の現場に丁張(水盛遣方)を出しに行くんだけど
雷注意報&大雨の予報・・・
だっ、大丈夫だろうか?
月曜日から基礎屋さんが掘削にかかります。
明日、明後日も予定が詰まってるので

やはり今日しかない・・・
この時期、合羽を着ても汗でズクズク
合羽を着なければ雨でズクズク
着替え用のパンツとシャツ、準備して行こうっと(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!