富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

金沢旅物語!

こんにちは!   金沢に用事があったついでに行って参りました。 「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」   一昨年、歯科医院外構工事のヒントを探して訪れた事があったのですが その時は外周りだけを見て、時間の…

2022.05.20 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

金沢に用事があったついでに行って参りました。
「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」

 

一昨年、歯科医院外構工事のヒントを探して訪れた事があったのですが
その時は外周りだけを見て、時間の都合で入館出来なかったのですが

今回は入館してまいりました。

 

入館して1~2分も経たないうちに職員の方のヒソヒソ話が耳に入りました。
「もう直ぐ36名の団体(学生)が来ますんで・・・」
まっ、まじ(汗)

 

 

慌てて館内の写真を撮りました。

 

 

 

 

この直後に予定通り団体さんが来られて館内は大賑わい(笑)

結局じっくりと拝観する事が出来ないまま建築館を後にする事となりました(涙)

 

谷口吉郎・吉生さんの設計された建築はどれも凛としていて自分好みです。
近くにある「鈴木大拙館」も長男吉生さんの設計です。

こちらは人生に迷われた方、悩んでる方、特にお勧めです!

 

建築館ではゆっくり出来なかったので、此方によりました。

 

 

 

金沢「にし茶屋街」です。
20年以上前に訪れた事があったのですが
そのころに比べると綺麗に整備され
観光地化してます(驚)
こちらはメジャーなひがし茶屋街と比べると未だ観光客の方も少なく
写真撮影には良いかも?!

現役の芸子さんの数も「にし茶屋街」が一番多いそうです。

 

この日は聞けませんでしたが20年以上前に訪れた時には
三味線や踊りの練習をされている音が通りを歩いていると聞こえてました。

 

谷口吉郎・吉生記念館のリベンジも含め
もう一度ゆっくり、しっぽりと金沢旅に来よっと(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!