富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

お寺の庫裏リフォームプロジェクト

こんにちは!   今日はこの季節になると本当に有難く感じる貴重な青空ですねー 事務所の洗濯物もガッツリさせて頂きました。(笑) そして今日ご紹介するのは新規プロジェクトひとつ、来春着工予定の庫裏です。 此方は基…

2019.11.15 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今日はこの季節になると本当に有難く感じる貴重な青空ですねー

事務所の洗濯物もガッツリさせて頂きました。(笑)

そして今日ご紹介するのは新規プロジェクトひとつ、来春着工予定の庫裏です。
此方は基本プランが固まり、只今見積準備中でございます。

石垣の上に建ってるんで、お城っぽいですよね。
何度か増改築されてるみたいで元々は何時建てられたのか分かる資料もありませんし
分かられる方もいらっしゃいません。

なので多分こうなってるだろうと言う仮定の基に図面を描いたり見積りをしなければいけません。

 

正直、解体してみないと正確な事は分かりません。
だからと言って解体してから図面を描いて見積りする時間的余裕もないので
ここは私の眼をレントゲンの様にして見えない部分まで見るしかありません。(苦笑)

 

この手の、割と大掛かりなリフォーム工事は図面の作成も見積りの作成も
新築の何倍も大変でかつ手間が掛り・・・
かと言って新築みたいに正確な図面と見積りが出来る訳もなく・・・

利益が出るか出ないかは、ベテランの私でも遣ってみないと分かりません。

お施主様、余ればお返しするんで沢山予備費を見積りに入れさせて頂けませんか?(笑)

 

 

それでは皆さん、楽しい週末を!