富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

離れの増築、新規プロジェクト!

こんにちは!   三寒四温、少しずつ春めいて来ましたねー それと共に天敵「スギ花粉」の飛散量も増えてきますね(涙) まっ、今年もビタミンDをがっつり摂取してるんで症状は軽くて済むはず⁈(苦笑)   春…

2023.03.03 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

三寒四温、少しずつ春めいて来ましたねー
それと共に天敵「スギ花粉」の飛散量も増えてきますね(涙)
まっ、今年もビタミンDをがっつり摂取してるんで症状は軽くて済むはず⁈(苦笑)

 

春の訪れと共にお仕事の依頼もお陰様で増えております。
先日は離れの増築をご依頼頂きました。

 

 

このスペースに寝室・トイレ・キッチン・洗面を建てる予定です。
一般の方はご存じないかと思いますが
実は建築基準法では一つの敷地には一つの建物しか建てる事が出来ません。
ここでいう建物とは生活が可能となる建物を指します。
なので車庫や物置等は建築可能です。

 

では今回の場合はどうなるのでしょうか?
離れとして建てる場合
居室と浴室以外の水周りが揃っているので「可分不可分」の「可分」に相当し
そのままでは建てれません。
では建てるにはどうすれば・・・
方法は2つ有ります。
1つ目、敷地を分筆して空きスペースを一つの敷地にする方法
2つ目、既存の住宅と接続し一つの建物とする方法

但しここでも問題です。

 

1つ目の場合は分筆した敷地が巾4m以上の市道に2m以上接してなければいけません。
かつ、分筆によって敷地面積が減少した既存の住宅の方も建蔽率・容積率・採光面積等が
建築基準法に適合しなければいけません。

 

2つ目の場合は既存の建物が現在の耐震基準に適合しているかどうかを調べ
適合していない場合は原則、耐震補強が必要になります。

 

そうなんです、実は申請が新築より面倒で大変だったりします。(涙)
お客様にしたら
「4~5坪程の離れ建てるだけなのにそんなに費用掛かるが?」
と思われがちですが、掛かるんです、大変なんです!(笑)

 

そっ、それでは皆さん、良い週末を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は雨だったのですが

一日目は途中パラパラとは来ましたが概ね曇り空
二日目は晴天!

お陰様で私の日頃の行い?お客様?応援の大工さん達?が良いもんで(笑)

 

そして本日、第三者機関による躯体と防水の検査を受け
無事、合格!

 

自分は昨日に引き続き「おわら風の盆」交通規制の為
本日も15時には終業させて頂きます。

 

それでは皆さん、コロナと熱中症に気を付けて
良い週末を!
お時間の有る方は三年振りに開催された地元「おわら風の盆」に
是非起こし下さい、何のお構いも出来ませんが(汗)