富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町の田園に建つ家、第二弾!

こんにちは!   コロナウイルスの影響が日に日に増しておりますが現場は粛々と進めております。 今週で基礎工事と外部配管の逃げまで完了しました!   それでは今週の現場の動きです。 基礎立上りの型枠組立…

2020.03.27 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

コロナウイルスの影響が日に日に増しておりますが現場は粛々と進めております。
今週で基礎工事と外部配管の逃げまで完了しました!

 

それでは今週の現場の動きです。

基礎立上りの型枠組立
勿論、アンカーボルト(基礎と土台を固定するボルト)は先付けです。
よく、田植えと言ってコンクリートを打設してからアンカーボルトを押込んで取付ける基礎屋さんがいますが
それだとコンクリートが固まりだして、なかなか入らなかったりとか必要な個所に入っているかを
事前にチェックすることも出来ないのでCooでは田植え禁止にしてます。

 


基礎立上りの打設

 

脱枠後に外部配管の逃げ

 

基礎内部の土砂埋戻し

 

基礎内部の砕石転圧

 

基礎内部の防湿シート敷き

 

 

そして昨日は基礎内部や玄関、ポーチ等の雑土間コンクリートを打設して基礎工事完了しました!

昨日は気温が20度近くまで上がり、職人さん最後はランニング姿で金鏝押えしてました。(笑)

 

来週は愈々、建方に向けての土台敷き、床組み、材木搬入、先行足場の組立予定です。

それでは皆さん、良い週末を!