富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

冬将軍到来!!

庭 植栽 外構 設計

2016.12.17 カテゴリ: タグ:

 

皆さん、おはようございます!

昨日は今シーズン一発目にしては意外と積もりましたねー

 

写真は今朝、自宅の茶の間から見た景色です。

 

そういえば先日海外サイトの豪雪都市ランキングという記事に

北半球で人口10万人以上の都市の中で年間降雪量

第三位 富山市

第二位 札幌市

第一位 青森市

となっていました。

なっ、なんとカナダのセントジョンズやケベックシティを差し置いて

地元富山が第三位(驚)

 

ニュースに出るような豪雪地帯ではないのですが

10万人以上住んでいる都市の中でとなると北半球の都市で

三番目に降雪量が多いみたいです!

 

序に調べてみると

国内での年間湿度が我が富山県が全国一高いそうです。

特に冬季の湿度の高さはぶっちぎりで高く

東京の平均が50%前後なのに対し富山は80%以上です。

 

ということは北半球で三番目に降雪量の多い富山の雪は

日本で一番重いという事では?

そりゃ除雪が大変なわけですね(笑)

 

しかし、良いところも有ります、

自然災害による被害額が日本で三番目に少なく

地震発生件数も日本で二番目に少ない(観測が始まってから震度5以上は未経験)

火災発生件数は日本一少ないそうです。

 

そして

なんと、富山県は「ファッションセンターしまむら」の店舗数割合が日本一多いらしいです!

(最近福島県に抜かれたとか?)

 

これからの季節、富山県にべちゃべちゃの雪を体感しに来ませんか?

お肌はしっとしっとになるし、リーズナブルでファッショナブルなお洋服も

沢山ありますよ!(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!