富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

越中八尾の町家、リフォーム!

こんにちは!   全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか? スギ花粉、飛びまくってますねー(涙) 以前からのご報告の通り、自分はビタミンDを過剰摂取(推奨量の3倍)してるおかげで 若干の鼻水時々と目の周り…

2023.03.10 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

全国の花粉症の皆さん、如何お過ごしでしょうか?

スギ花粉、飛びまくってますねー(涙)
以前からのご報告の通り、自分はビタミンDを過剰摂取(推奨量の3倍)してるおかげで
若干の鼻水時々と目の周りの痒みほんの少々ぐらいで今のところ治まっています!

 

それでは今週の現場報告です。
只今リフォーム中の町家ですが内装のビニールクロスを張り替えるべく
古いビニールクロスを自分で剥がしてます!

 

 

いやいや、古い壁紙を剥がすのも大変だったのですが
天井のビニールクロスを剥がすのはその3倍ほど大変です。

 

とにかくずっと上を向いてかつ脚立に登っての作業なので
首と腰に掛かる負担が・・・
腕も壁のクロスを剥がすより遥かに疲れます。
おまけに天井は発泡系のクロスが貼ってあるのですが
壁のクロスのようにベラベラベラっと捲れてきません。
上の画像は大変良い方で、他の個所はブチブチ千切れて
4~5cmづつしか捲れません(涙)

 

いや~ 自分で遣ってみて初めて職人さんの大変さを痛感しております(汗)
職人さんの少しでも手助けになるように
職人さんが入る再来週までにはもう少し頑張って剥がしてみよっかな(苦笑)

 

それにしてもこの時期(年度末)は町内の役員を三つも受けてる自分
結構大変です。(汗)

今度の日曜日、自治会総会では議長も務めなければいけません。
紛糾することなく、無事に総会が終わりますように(祈)

 

そ、それでは皆さん、良い週末を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は雨だったのですが

一日目は途中パラパラとは来ましたが概ね曇り空
二日目は晴天!

お陰様で私の日頃の行い?お客様?応援の大工さん達?が良いもんで(笑)

 

そして本日、第三者機関による躯体と防水の検査を受け
無事、合格!

 

自分は昨日に引き続き「おわら風の盆」交通規制の為
本日も15時には終業させて頂きます。

 

それでは皆さん、コロナと熱中症に気を付けて
良い週末を!
お時間の有る方は三年振りに開催された地元「おわら風の盆」に
是非起こし下さい、何のお構いも出来ませんが(汗)