富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

アフター工事!

こんにちは!   今週は2~3日夏日が続いたかと思えば昨日から又寒くなりましたね もう大丈夫だろうとストーブを片付けた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 自分は陽気に係わらず毎年GWにストーブを片付けるんで…

2022.04.15 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

今週は2~3日夏日が続いたかと思えば昨日から又寒くなりましたね
もう大丈夫だろうとストーブを片付けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分は陽気に係わらず毎年GWにストーブを片付けるんで大丈夫!
昨日今日とストーブ焚いてます(笑)

 

それでは今週の現場報告です。
久し振りの吉田デンタルクリニックさんからです!
年明けにご報告していました床下における漏水ですが
漏水の可能性を一つづつ潰して、本日最後の処置をしました。

1.給水管・排水管の漏水確認
2.床下の結露ではないかの確認
3.融雪の水が溜まった事によって内部に逆流したのではないかの確認
4.風雨の時に外壁に当たった雨水が伝って床下換気口から侵入したのではないかの確認

 

上記の個所を調査した結果、3の個所が原因である可能性が高かったので
元々、水はけの良くない土質の敷地なので
水が土に全く浸み込まない前提で大雨や融雪の水を排水出来る様に処置しました。

 

それから実験の結果、4の可能性もゼロでは無かったので
外壁用のフードカバーに取替させて頂きました!

 

 

 

 

昨年の大歳から正月3ヶ日にかけてのドタバタから始まった床下漏水
これで大丈夫!
だ、大丈夫なはず・・・
ね、念の為、定期的に確認に行かなければ(苦笑)

 

あっ、お客様には大変ご迷惑をお掛けし
申し訳ございませんでした🙇

 

 

そ、それでは皆さん、良い週末を!

 

おまけ