富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町のクリニック絶賛工事中!

こんにちは!   この2~3日最高気温20℃越えの良いお天気が続いてたのですが 今日は一転して防風雨になってます。 今ほど現場を一回りして、風で飛んでった養生材等を回収してまいりました。   それでは…

2020.11.20 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

この2~3日最高気温20℃越えの良いお天気が続いてたのですが
今日は一転して防風雨になってます。
今ほど現場を一回りして、風で飛んでった養生材等を回収してまいりました。

 

それでは今週の現場報告です。
ジャーン、遂に型枠外しました!

 

 

 

 

良い具合に杉板の木目や節が転写されました。
この画像ではチト分かりにくいいですが(笑)

 

通常の塗装合板によるツルツルのコンクリート打放とは違って
無機質なコンクリートが、素朴で温もりや優しさを感じる表情になってませんか?
なってるでしょう
いや、なってます。(笑)

 

当然今後に生かす反省点もないわけでもありませんが
自分も施工業者さんも初めてのチャレンジにしては
合格点ではないでしょうか!

 

後は若干の補修をして保護塗装をすれば完成です。
当初は少し乳白色的な色の塗装仕上げにしようと思ってたのですが
思いのほか良い具合いに杉板の木目と灰汁が転写されたので
クリアー仕上げにしたいと思いました。
お客様には未だ許可を頂いてないのですが、昼一に許可を頂いてこよっと(笑)

 

今回の施工で
事前の準備・確認
型枠組立時の注意点
コンクリート打設時の注意点
養生期間中の注意点
色々勉強になりました。

杉板模様のコンクリート打放をご希望の方は
是非、Cooにお任せ下さい。
自身が付きました(笑)

 

いづれにしても今回の杉板型枠コンクリート打放塀を施工させて下さった
施主の医院長と社長さんに感謝、感謝です。

 

 

それでは皆さん、良い週末を!