富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

増税前の駆け込みか?

2018.11.03 カテゴリ: タグ:

こんにちは!

 

さすが文化の日、今日は良いお天気ですねー

朝晩の冷え込みはきつくなってきましたが、天高く馬肥ゆる秋って感じですかね?

 

事務所のヤマボウシ達もすっかり色づいてます。

 

今週は残工事に雨漏り修理の打合せ、お風呂のリフォームの打合せ、新規プロジェクト2件の打合せと

それらの準備や現場調査やらでパンパンの一週間でした。

消費税増税前の駆け込み需要でしょうか?

職人さん達も年内めーいっぱい仕事が詰まっている感じです。

 

来春からは職人の取り合いが予測されます。

確かに建築工事は金額が大きいので2%の増税はお客様にとっては大きな負担です。

只、前回の増税前も駆け込み需要で職人の取り合い、単価UP、後期の遅延

結果、普段より職人の仕事も粗くなりがちでしたよねー

それでなくても建設業界の職人の高齢化と人手不足が深刻化してきているのに・・・

 

Cooも前もって職人を押さえておきたいのですが、お客様との御契約が終わってないと

なかなか押さえる事も出来ず辛いところです。(涙)

まっ、お仕事をご依頼いただけるだけでも有難い事ですよね、贅沢な悩み(笑)

 

 

明日もお天気が良さそうなので久しぶりにオートバイに乗ろうかなー

本年ラストランになりそう?

 

それでは皆さん、良い週末を!