富山市・砺波市・滑川市で建てる、自然素材の木の家なら、空ホームデザイン。

富山市八尾町田園の家、基礎工事中!

こんにちは   令和になり初めての更新となります。 皆さん10連休は楽しく過ごせましたでしょうか? …

2019.05.10 カテゴリ: タグ:

こんにちは

 

令和になり初めての更新となります。
皆さん10連休は楽しく過ごせましたでしょうか?
自分は地元の春季祭礼「曳山祭り」で大半が終了しました。
予定通り、5月2日は二日酔いで撃沈しておりました。(笑)

 

それでは現場報告です!
いよいよ再来週の建方に向けて基礎工事もラストスパートです。

基礎の型枠も外し後は内部の土間コンクリートと雑土間の打設で完了予定です。

 

今日、明日で外部の配管を逃げてもらいます。


こちらは内部のコンクリートを打設する前の土壌処理(防蟻用)の様子です。

実は意外とこの土壌処理を忘れてる工務店やハウスメーカーって多いんですよ!

 

防腐防蟻処理というと木部の事ばかりと思いがちですが、そもそも白アリは土の中に居ます。
基礎の内部をコンクリートで蓋をするとは言え1mmの隙間もなくピターっと蓋をするのは
現場施工上かなり困難なので予め土壌処理をして退治しておきます。

 

よくベタ基礎だったら白アリの心配が無いと言う人がいますが
ベタ基礎であってもコンクリートの打ち継ぎ部分や配管の貫通部分の処理を
隙間なく施工してないとやはり白アリが侵入する可能性があります。

 

要は工法ではなく現場管理者の理解?意識?の問題でしょうか?!
あっ、けっして自分のプチ自慢じゃありませんから(笑)

 

来週は基礎の仕上げに配管の内部逃げ、土台敷き、床組みと慌しい週にないそうです。
今週末は鋭気を養っておこうかな?(笑)

 

それでは皆さん、良い週末を!